コミュニケーション円滑化〜きっかけ編〜(ShanonAdventCalendar2017 - 22日目)

このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらは Shanon Advent Calendar 2017 の22日目の記事です。
こんにちは titoです。

最近、チームや開発部内のエンジニア同士、もっと仲良くなるためにはどうしたらいいだろうと考えてみたりする事があります。
もっと会話のきっかけを増やす事ができたら仲良くなれるではないかと思い、家族内での会話のきっかけってなんだろうと考えました。
実際に会話のきっかけの一つになっていたのが、こちらのカレンダーでした。
意外と今日は何の日かって、今日の天気みたいな感じで話のきっかけにしやすいネタだと思います。

会社の方でも、今日は何の日かってチャットツールなどで投稿したら、誰かからは反応がもらえるのではないかと淡い期待を抱きながら、簡単なツールを用意する事にしました。

シャノンではチャットツールとしてSlackを利用していますので、Slackに今日は何の日か投稿するツールを作ってみたいと思います。
こんな感じになりました。(ちなみにpython初心者です、お手柔らかにお願いします)

import requests
import json
import yaml
from datetime import date

# 設定ファイル読み込み
f = open('setting.yaml', 'r')
data = yaml.safe_load(f)

today = date.today()

# 今日の日付に応じた設定があればSlackに投稿する
if today.month in data:
    month_data = data[today.month]
    if today.day in month_data:
        for day_data in month_data[today.day]:
            requests.post('Slack投稿URL', data = json.dumps({
                'text': day_data,
                'username': u'記念日通知くん',
                'icon_emoji': u':bulb:',
            }))

設定ファイルを読み取り、今日の日付のデータがあればSlackに投稿するという簡単なプログラムです。
設定ファイルはこんな感じのものを用意してます。
先頭に月のキーを設定してその下の階層に日のキーを設定するだけの簡単な設定です。

11:
 22:
  - いい夫婦の日
12:
 7:
  - クリスマスツリーの日。1886年のこの日、横浜に日本初のクリスマスツリーが登場した。
 14:
  - 討ち入りの日。1702年のこの日、赤穂浪士による吉良邸への討ち入りがあった。
 19:
  - 日本人初飛行の日。1910年のこの日、東京で工兵大尉が公式な記録として日本初飛行に成功。
 20:
  - デパート開業の日。1904年のこの日、東京・日本橋で日本初のデパートが営業を開始した。

実際にプログラムを動かしてみたところ、↓のような感じで無事に投稿されました。
cronなどで毎日動かすようにしたら勝手に投稿されていくようにみえると思います。


今回のツールでは設定ファイルから投稿するので、会社の記念日とかも盛り込んだりできます。
ただ、逆に設定ファイル作るのが大変なので、今度はクローラーみたいなのを用意してWebから情報を拾ってくるようなものができたら、もっと楽に話のきっかけを作る事ができるなと企んでいるところです。

何はともあれ、話のきっかけとして2018年版のカレンダーを購入してみるのも良いかもしれません。
ここまでお読み下さってありがとうございました。
引き続き、Shanon Advent Calendar 2017 をお楽しみ下さい。
次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...