Docker コンテナから疎通確認するたった1つの楽な方法 (ShanonAdventCalendar2017・4日目)

このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事は ShanonAdventCalendar2017 ・4日目の記事です。

どうも、今回は時間の都合上小ネタをお届けします。 @__munepom__ です。

タイトルには誇張が多分に含まれていると思われます。。。


というわけで。

2017 年。

弊社でも徐々に Docker コンテナの利用が浸透してきています。

コンテナ内で、 DB 等との疎通確認を行いたい場合、ありますよね?よね?

通常時は、 nslookup を良く使っています。

しかし、コンテナのベースに CentOS7 を利用した場合、 bind-utils というパッケージをインストールしなければならないのですが、コンテナ内に余計なパッケージをインストールしたくない、、、のが実情です。

そんな時は

echo と /dev/tcp

使っちゃいましょう!

echo -n > /dev/tcp/www.shanon.co.jp/80

のように、

echo -n > /dev/tcp/{host}/{port}

を叩くと、疎通に問題なければエラーメッセージが表示されません。

echo -n > /dev/tcp/{host}/{port} && echo OK

で OK なら OK かと。





そんなわけで、今年一番お世話になったかもしれない疎通確認方法のご紹介でした。
(けっこう有名か。。。)


それでは、良い Docker ライフを〜!
次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...