スクラムから学んだことをイクメンパパの庭造りに活かす!(Shanon Advent Calender 2016 - 22日目)

こんにちは han です。 これは   Shanon Advent Calendar 2016   の 22日目の記事です。 私はスクラムから学んだことをプライベートでも活用しています。 その中でも子供が快適な遊びができる庭造りに活したお話しをしたいと思います。 ...
Read More

さらば ChatOps/BotOps、これからは「RoBoHoN-Ops」だ!!(ShanonAdventCalendar2016 - 20日目)

こんにちは!! ueharak です。 これは Shanon Advent Calendar 2016 の 20日目の記事です。 RoBoHoN とは RoBoHoN は「ロボホン」と読み、お察しの通り「ロボット(Robot)」+「ホン(Phone)」で、つまり「電...
Read More

AWS利用時に最初にやっておくべき5つのこと(ShanonAdventCalendar2016 - 16日目)

こんにちは、生産性チームの kmt です。 # この記事は、ShanonAdventCalendar2016 16日目の記事です。 最近はQAの活動ではなく開発の生産性をあげる為の活動に多く取り組んでいます。 今現在は開発チームで使用しているAWSのコスト削減を...
Read More

カポエイラとアジャイルソフトウェア開発 (ShanonAdventCalendar2016 - 15日目)

 こんにちは、KomaDです。  この記事はShanonAdventCalendar2016・15日目の記事になります。  私はここ半年ぐらいスクラムマスターをやっていたので、シャノンのScrumはこんなところが良いなと思っていることをいくつかご紹介したいと思います。 ...
Read More

人の脳を無駄にしないために、ソフトウェア開発は可視化が必要 (ShanonAdventCalendar2016 - 14日目)

こんにちは、輝です。 今日は、下記をお題として投稿させていただきます。 人の脳を無駄にしないために、ソフトウェア開発は可視化が必要だ! 人間の脳はただのコンピュータじゃない、 人間の脳は 論理的思考以外に、直感力、図形力、全体を見渡す力、空間認知力などの能力もあり...
Read More

Xmasなので(VR空間に)彼女を作る話(ShanonAdventCalendar2016 - 13日目)

こんにちは。新卒開発エンジニアのsawakです。 ShanonAdventCalendar2016も中間地点の13日目ですね。 風の冷たい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 私からはUnityでVRアプリを作るハンズオンに行ってきたお話しをしたいと思います...
Read More

Jenkins meets Jenkins (ShanonAdventCalendar2016 - 9日目)

ども、開発エンジニアの munepom です。 今年のアドベントカレンダーは少人数で頑張らなくて良いので、超気楽! というわけで、技術的なお役立ち情報をご提供します。 CI (継続的インテグレーション) や、すっごい cron として使われている Jenkins さ...
Read More

子供のプログラミング教育もどきやってみました(ShanonAdventCalendar2016・8日目)

こんにちは。eurocatです。 うちの長男は小学校1年生で、プログラミングに特に興味があるわけではありません。 しかし、やらせてみると覚えるのが早いです。 サンプルをビデオでちょっと見ると、自分の頭の中でリバースエンジニアリングを行って、どんどん技を編み出します。 ...
Read More

最近見つけたツール (ShanonAdventCalendar2016・7日目)

井上です。 最近とある理由でバタバタとしており全く準備できていないので、最近見つけたものを紹介します。 ラック管理ツールで NetBox というものです。 まだまだできたてホヤホヤのようで、仮想マシンなど対応されてないことも多いのですが今後に期待してます。
Read More