制作費0円!!YAPC::Asia Tokyo 2015スポンサー動画作成の裏側 #yapcasia

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちわ。ishikawaです。
先週開催されたYAPC::Asia Tokyo2015に幕間CM(※)スポンサーとして参加させていただきました。
今回はその製作過程を紹介します。

※セッションとセッションの間に流れる30秒程度の企業CM動画

  • 技術広報予算をスポンサー費用で使い切ってしまい、予算0円で作らなければいけない
  • 取り仕切っているのが、動画作ったことないド素人
というハードルに、当初は本当に頭を悩ませました。

そんなある日、以前に映像撮っていたZさんという人が社内にいるという情報を得て、手伝ってもらうことになりました。

まさに救世主!!(T-T)



内容決めミーティングの様子。
開発チームの数人とZさんで、ボードにアイディアを出し合いました。
振り返ってみると、ここが一番大変で、意見をまとめるのに2時間ぐらいかかりました。


紙に具体的なイメージを書き出しました。キン肉マンっぽい人が描かれていますw


Zさんが撮影前に用意してくれた絵コンテ。映像のイメージがとてもよく伝わってきます。

絵コンテ①:
絵コンテ② :
(注:perlのつづりが間違っています。ごめんなさい。)
 絵コンテ③:
 絵コンテ④:
絵コンテ⑤:

実際の撮影風景。とても楽しく協力し合いながら撮影できました。
後ろ姿でカメラのところに立っているのがZさん。
サングラスの2人が「エージェントシャノン」。
「エージェントシャノン」は当初予定になかったのですが、現場で突如生まれたキャラクターです。

主演のSさん。演技の厳しい要求にも嫌な顔一つせず、対応してくれました。
手作り感満載の衣装。演出ですw


そして、完成した映像がこれです!とお見せしたいのですが、諸事情でお見せする準備が整いませんでした。(ごめんなさい)

見せられる状態になったら、またこのブログで紹介したいと思います。

まとめ

「常に新しいチャレンジをする」ことを大切に、日々過ごしていますが、今回映像という開発とはまた別の枠組みでチャンレンジできたことが、とてもいい経験になりました。


会場で映像を見て、手前味噌ながら、とてもいい出来で大満足です!!!

毎度のことながら、たくさんの方に助けてもらいながら、一大仕事をやり遂げ、映像を完成させることができました。今回部署をまたいでたくさんの方に協力していただき、大変感謝しています。

Zさん、Sさん、そして技術部のみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

また、YAPC運営、並びにスピーカー並びに、参加者の皆様、どうもありがとうございました!






次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...