産育休復帰後のシャノンでの働き方

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、シャノン技術部のmaenoです。

今回は「産休・育休復帰後のシャノンでの働き方」について書こうと思います。
私は今年で入社3年目にして既に産休/育休を取得済み、今年の4月に1年3か月ぶりに復帰しました。
技術部内で働くママは私で3人目になりますが、
私は入社研修等を合わせるとシャノンの技術部で実質働いている期間って1年ちょっとしかありません。(今更ながらかなり横暴な奴だったなと反省しております。。。)
しかし、そんな私をも温かく迎えてくださったシャノンの皆さま・・・(なんてやさしいんだ...!!!
その上、育児と仕事を無理なく両立出来るための勤務体制を用意していただき、
何より、一番ありがたいと思ったのは、
他社員と同様、個々の成長をサポートしてくれる/今後のキャリアを考慮してくれるという点です。

シャノンにはもともと"成長意欲が高い"という企業風土があり、個々の成長を実現するための仕組みが多く整えられているのですが、復帰後もしっかりとそちらの面でもサポートしてもらっています。
実際にどのような仕組みがあるのかというと…

【個々の成長/キャリアを考慮した仕組み】


■配属先は本人の希望を優先してくれる■

今私は技術部の開発チームで仕事をさせてもらっています。
過去の先輩ママ達は別のQAチームに配属されているため、そちらに配属されるかと思っていたのですが、
私が産休前から「開発が好きで続けたい」という気持ちを伝えていたので、そちらを尊重していただいてのことです。
何より、希望を通してもらえることで、仕事に対する意欲を高めてくれますよね。

■月1度のストレッチ■

ストレッチはマネージャと1対1でのMTGです。
あらかじめ決めた1か月ごとの目標をもとに、1か月間の成果等を振り返る、ということをしています。

  • マネージャの方のアドバイスをいただき、PDCAサイクルから成長を意識しながら仕事することができます。
  • 「半年後/3年後どうなっていたい?」 という話から、今後この会社でどう仕事をし、活躍したいか、そのためにはどうすればよいか、のアドバイスをしてもらったります。



このように日々楽しく!!充実した仕事をさせてもらっています!!が、
いやその前に私ママだし、育児とかおろそかになってないの・・・?ってなりますよね。

実際どのように仕事をさせてもらっているか、というと・・・

【勤務体制】


■9時~15時の時短勤務■

と、いいつつ朝がつらくなってきたので最近は9時半~16時位で働いています。
シャノンは裁量労働制なので、時間帯は自分で調整しています。

■リモートによる自宅作業■

子供がいると、看病や保育園の行事等どうしても出社できない日があるので、
そんな日は自宅で作業をさせてもらっています。

  • 働く時間帯については自分で決めることが出来るので、極力子供が 起きる前/昼寝の時間/夜寝てから仕事をし、自宅でも無理なく仕事を進めることができます。 
  • ミーティングも毎回ビデオで参加させてもらい、自宅作業でも何も支障はありません。

【日々の仕事】


■1か月単位でのスクラム開発■

  基本的に1か月単位で計画を立てた上で仕事を進めていきます。
  仕事に追われることも少なく、また仕事の遅れも早めに調整が出来るので
  限られた時間しか仕事出来ないという状況下では、とても助かっています。

■毎朝のスタンドアップMTG■

毎朝開発チーム(現在私含め6人)で15分程度の時間で進捗報告をします。

  • 毎日自分の進捗を周りと共有することで、進捗の遅れや誤り等に気付いてもらえる/気付く機会が増える
  • 毎日話をするので聞きたいこともMTGついでに聞きやすかったり...で貴重な時間になったりしてます

ということで。

まぁ育児と仕事の両立は大変。だなんて思いつつも
これだけのサポートのおかげで今やすっかり両方充実しているのではないかと思っている次第です。

改めてこの会社に入ってよかったと思うと同時に感謝感謝です。

次回のブログネタは技術的なことが書ければいいなぁと思いつつ、
今日は産休・育休復帰後の働くママとしての働き方を紹介させていただきました。


次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...