Heroku Meetup #9 Summer & Beer !!に行ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、 こんな暑い日は冷房きいてる部屋でもくもくとソロでDQやりたい@benzookapiです。

ちょっと遅くなりましたが、先週Heroku Meetup #9 Summer & Beer !!に行ってきました。

そのご報告を簡単に。

過去の参加記事はこちら


開始
ちょっと遅れて行ったのですが、Herokuさんふとっぱら!タイトルのSummer&Beerのとおり、 ビール、ワイン、ジュース+ビュッフェ飲み放題、食べ放題
前回までセミナールームやインキュベーション施設が多かったですが、今回はおしゃれな恵比寿のレストラン!いつものテキテキ加減がちょっとやわらいで、何かのお祝いパーティみたいな感じ。新メンバーの歓迎ということもあってこのチョイス?


 乾杯後に以下の進行。(すいません、途中しゃべったりしてて主に印象的なものだけピックアップしました)

・アップデート関連

・日本人新スタッフの紹介

・企業向けパックの紹介

・日本語翻訳の紹介

・その他プレゼン(100dyno運用、MoneyTreeなど)

・サプライズ?


 
アップデート関連
Heroku UIリニューアル!
白ベースの明るい画面に。パチパチ!紫ベースはそのままです)

Ruby2.0がデフォルト 、Rails4に対応!
(Rubyつかってないけど、とりあえずパチパチ!)

前回から引き続き
dynox2サポート  (メモリも2倍。JVM系には嬉しい?)
OAuth API公開! (個人的にはこれうれしい。なんか色々できそう)

プレゼン資料はこちらにあがってます。




日本人新スタッフの紹介
ほかにも海外の新スタッフの紹介もあったけど、まあここ日本だし、実はこの方2月のWAZAでご一緒させていただいたので、書かせてもらいました。

新スタッフさんのプレゼン資料はこちら。
なんとWAZAの最中に採用面接うけて、そのまま就職しちゃったんですねー。プレゼンの内容はその経緯とか、USのherokuでの採用プロセス、日々のサポート業務についてなど興味深い内容でした。Herokuでは採用前に実際に3日間一緒に働いてみて、お互い一緒に働きたいか見極めてから採用されるそうです。
もっとテキテキしてるかとおもったら、意外とメンタリティ重視な印象うけました
(もちろんポジションによって違うとも思うのですが)
あと、サポート問い合わせで「ソースコードを読む許可」を与えると、サポート側でソースコードを解析して、適切なアドバイス、対応をおしえてくれるそうです。




企業向けパックの紹介
企業向けヘビーユーザー用サービスパックの紹介!

日本語でのエバンジェリストのOneToOneコンサルティング

dyno、addon定額利用

円立て固定価格かつ、企業請求(クレジット決済不要)

といった、企業の業務、ビジネスで継続的につかってるユーザーには嬉しいサービスです!



そして、 何を隠そう、 実は、、、


すでに我が社シャノンは先駆けてすでに購入していました!
 (導入何番目だろ?一番だったりして)



うちの場合、主にSI系で大量データ+外部開発会社さんへ発注というケースがおおいので、この日本語コンサルティング+定額制というのは、ありがたいです。


 日本語翻訳プロジェクトの紹介
Herokuの技術情報翻訳のプレゼン。日本ではやるかは日本語ドキュメントの存在派重要ですからね。




その他プレゼン(100dyno運用、MoneyTreeなど)
100dynoのほうはネタまじりでおもしろいプレゼンされてたみたいですが、この頃になると食事(美味しかったです!)とお酒とおしゃべり(交流)に忙しくてあまり聞いてませんでした。。すいません。

で、最後にHerokuをつかってサービスをローンチされているMoneyTreeさんのプレゼン。

こちらは最後ということと内容がちょっと興味あったのできちんときかせていただきました。
数人のベンチャーですがプレゼンテーターのCEOさん含めほとんど外国人(アメリカ人)。
でも、めちゃめちゃ日本語流暢で、未だに英語がおぼつかない自分が恥ずかしくなるぐらいでした。

発表スライドみつからなかったですが、 スマホなどから複数の銀行などへの支払いが用意にできるお財布アプリみたいなものなので、興味あるかた上記のサイトをチェックしてみてください!



ちなみに、このMoneyTreeさんたちとは、その後の自然発生2次会のパブで一緒に飲みました。

Meetupってこういう出会いや交流があるからいいですね!


サプライズ?
salesforceさんのオフィスと中継(Skype?)つながり、重大発表!
日本でHerokuのカンファレンスが開催とな?! わーパチパチ!



では、次回も楽しみにしつつ、 今度こそは何か技術ネタを書いてやると誓う@benzookapiでした。



次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...