シャノン(技術部)に入社してみました

このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、プロダクト開発部のkoyaと申します。4月から中途で入社しました。

今回は入社してみての感想や気づいたことなどをお伝えしたいと思います。

入社のきっかけは技術ブログ

前職もいわゆるプログラマーなのですが、「達人プログラマー」や「Joel on Software」といった本の影響もあって、ソース管理や自動化など開発全般にかかわる仕組みや環境作りに関心がありました。無駄な繰り返しはしたくないし、忘れたり間違いをなくすためにも自動化できるものは自動化したいタイプの人間です。

転職にあたってはそういった環境作りや仕組みづくりができる会社を選びたいと考えていました。そんなとき、はてなブックマークのエントリーで「開発者にやさしい環境」という記事を見つけました。

特に次の3つに惹かれました。

  • アジャイル開発やってるよ
  • 自動テスト、自動ビルド環境が整ってるよ
  • その他にも、いろいろ開発者にやさしい環境だと思われ(電話取らなくてOK、デュアルモニター、OSは自由)
これは中に分かってる人がいるなぁと思い応募しました。

開発者にやさしい環境

当然といえば当然なのですが、ブログに書かれていたとおりの環境でした。

入ってすぐにデュアルモニターを用意してもらいましたし、電話も特に取る必要なく、仕切りで区切られてるので集中できます。開発ツールやキーボードなども自分で用意していいのでとても仕事しやすいです。

また、アジャイル開発は初めてなのですが、見積りや進捗などプロジェクトの状況を可視化してみんなで共有できるのがいいです。毎日のスタンドアップミーティングや各種ツール(Backlog、バグトラックシステム、レビューボードなど)によって情報共有しながらプロジェクトを進めるようになっています。


裁量労働制

入社するまではあまり気にかけていなかったのですが、裁量労働制(コアタイムなし)が気に入っています。

地方から出てきたので東京のラッシュを心配していましたが、時間をずらして出勤できるので助かっています。また、お昼も混んでる時間を避けてのんびり食べることができます。

お昼の時間が自由なのは、集中力が続く限りは作業に没頭できるというメリットもあります。ランチタイムを逃してしまうこともありますが……

その他にも早めにきて早めに帰ったり、事情がある場合(お子さんが熱を出したなど)は自宅からお仕事できたりと柔軟です。ソンさんのように海外からお仕事するケースもありますね。

本棚充実

地味にうれしいのが本棚です。
プログラミング言語やWeb関連の技術書、開発プロセス関連の本などがそろっています。もちろん自由に読み放題です。










勉強会してます


毎週ミーティングの時に勉強会をしています。1人ずつ自分でテーマを選んで、そのテーマについて発表しています。内容は仕事のことや関心のあることなど様々です。

また、他にも勉強会があります。今は「アジャイルな見積りと計画作り」を輪講しています。本を読みながら自分たちに当てはめてみて、活発な意見交換があったりします。

それから、外部の勉強会に出るのも自由みたいです。ふつうに「勉強会行ってくるので午後いないです」とかあります。


Google Appsが便利

たぶんこれだけで1エントリー書けちゃうので省略しますが、Google Appsが便利です。Google DocsやスプレッドシートなどいわゆるOffice系のソフトウェアがブラウザで完結でき、URLで簡単に共有できます。全社員で利用しているのでイベントの出欠確認などもスプレッドシートで取ったりしています。おんなじシートにみんな同時にぽちぽち書いていくのは見ていて楽しいです。


まとめ
ほんとはまだまだ書けることありそうなんですが今回はこの辺で終わりにしたいと思います。また何か気づいたら(まとまったら?)書きたいと思います!

今も開発者を募集してるようなので、いいね!と思った方はエントリーしてみてはいかがでしょうか?
次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...