Lunascape6 ORIONでブラウザ操作を思いのままに!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、入社2年目のなんちゃってエンジニアのspacです。
シャノンでは、h.kashiwagi氏と同じく「EventPlatform」という製品の開発に携わっています。
まだまだ駆け出しエンジニアで、メソッド解読に半日かかることもありますが、毎日イヤホンの音漏れを「もれてる、もれてる!!」とツッコまれながら、楽しくお仕事しております。
(社会人的には、それってどうなの?と思いますがww)
さてさて、今回のお題ですが少しカラーを変えてみました。

Webアプリケーション業務に携わる方(エンジニアに限らず)にとって、Webブラウザって切っても切り離せない存在ですよね?
ブラウザのインストールされてないPCでは、もはや何もできない。僕自身もブラウザしか起動していない日もある程です。

では、みなさん、ブラウザを選ぶ基準ってなんでしょう?
「なんとなくIE入ってるし、そのまま使おう。」
「お気に入りのアドオンがあるから、Firefox!」
「CMがカッコいいしChromeかな♪」
だいたいの予想は、こんな感じではないですか?(だいぶ優しくザックリいきました。)
しかし、1日何時間も時間を共に過ごすブラウザ。そんな要のブラウザを、より自分にあったモノを使うことで、労力の無駄を省けたら、なんとも嬉しい話じゃないですか!
というワケで、今日、僕がレポートするのはちょっぴり響きが懐かしい「Lunascape6 ORION」です。


ここ最近、JavaScript動作テスト/UI動作・表示テスト/新デザインの追加等、作業時間の大部分をブラウザ上でマウスをカチカチしていました。
そこで、Webアプリエンジニアとして、個人的に"特に"感じたLunascpaeの便利な特徴をあげてみました。
ちなみに、弊社シャノン技術部では、Lunascapeを使っているのは、おそらく僕1人みたいです。



<Lunascapeの便利すぎる特徴>
  • トリプルエンジンの切り替えが楽&1ブラウザの1画面上で動作比較ができる
  • 独立トリプルエンジンにより、マルチアカウントの利用が可能
  • FireFoxでの追加アドオンが、Lunascapeに自動引継ぎ
  • アドオン追加しなくても、マウスジェスチャのカスタマイズ等の高機能が標準搭載


細かい説明は色々なサイトにありますので、サックリ「Lunascapeとは何か?」を見てもらうと話がわかりやすいと思います。
「日本発信!世界初のトリプルエンジン!世界最速ウェブブラウザ"Lunascape"」
http://www.lunascape.jp/




「トリプルエンジンの切り替えが楽&1ブラウザの1画面上で3エンジンの動作比較ができる」

IEのTrident、FireFoxのGecko、ChromeのWebkitの3つの各エンジン毎にページ表示をクリック一つで簡単に切り替えられるので、これはすごく楽でした!

画像1:エンジン切替はURLバーのすぐ横を1クリック

タブの表示をカスケーダ(分割)表示にすれば、一目でデザインの違いが見えるのも便利。
JavaScript動作に限らず、HTMLとCSSの読み込み方もブラウザによって、それぞれ違いますよね。
UIのデザインをいじってる時なんかは、非常に便利だなーと感じました。

「独立トリプルエンジンにより、マルチアカウントの利用が可能」
分割表示と似てる気もしますが、意味が大違い!
各エンジンは、それぞれ独立して起動しているので、セッションを使用しているアカウントページ等も別々のブラウザからアクセスしてるのと同じ原理で表示できます。
ユーザーがブラウザを通して情報を登録するようなWebアプリなら、ごく基本的なUIテストに活かせます。画像2:それぞれ3エンジンでのEventPlatformのログイン画面
(表示の違いがよくわかる。)

ちなみにデザイン・テストとか言ってますが、spacはいちおう開発エンジニアですw


「FireFoxでの追加アドオンが、Lunascapeに自動引継ぎ」
現在,僕自身もLunascapeと併用使用しているのは、やはりアドオンの多さからFirefoxですが、
なんとFirefoxで追加したアドオンのほとんどが、Lunascapeでも使えます。(バージョン対応しているものに限ります)
むしろ、それならアドオン追加はLunascapeでできないの?と思えば、それも簡単にできるんです。
追加方法や設定画面もほぼFirefoxと同じ。
「FireBugとSeleniumIEは必須」と思っていた僕には、結構な革命でした。


画像3:LunascapeでのGeckoエンジン設定&アドオン追加ウィンドウ
どっかで見た、そのまんまのウィンドウ

他ブラウザからの乗り換えを促す目的からか、「お気に入り」以外も「保存パスワード」等の設定データの移行も非常に簡単になっていたのも驚き。


マウスジェスチャのカスタマイズ等の高機能が標準搭載」
そして、最後は仕事以外でのネットサーフィン時にも役立つ、マウスジェスチャのカスタマイズが標準搭載。
これで、僕の肩こりは半減した気がします。ブラウザ上での文字入力以外の全ての操作が「右手だけ」で済むようになりました。

この便利さを、上手く伝える自信がないので、僕のLunascapeのマウスジェスチャ設定を恥ずかしながらちょっとお披露目します。
※デスクトップ等で、実際にマウス操作して、イメージしてみてください。

<マウスボタン>
右クリック + 左クリック : 「戻る」
左クリック + 右クリック : 「進む」
右クリック + ホイール回転 : ページ表示の拡大(下回転)・縮小(上)

<ページ内のリンク上で>
右クリック + 左クリック : 新規タブで開く
左クリック + 右クリック : 新規ウィンドウで開く

<マウスジェスチャ(右クリックしながら矢印の動きをする)>
← : 右のタブに移動
→ : 左のタブに移動
↓↓ : ページ下に移動
↑↑ : ページ上に移動
↓ ↑ : ページ更新
↑ ↓ : タブを閉じる

実はこれらの操作、今まではキーボード押しながらクリックしたり、ショートカットキーを使ってみたり、マウスをわざわざメニューバー、タブ上等どこかに移動させていたワケなんですが、
今は右手首から先を動かすだけで、できるんです!
メニューバーに出てくる全ての操作が簡単に登録できます。

画像4:各マウス操作設定ウンドウ

Firefoxでも、そんなアドオンがありますね。他にも便利なアドオンがたくさんあるのですが、
便利な100種類以上の機能が標準搭載なので、追加アドオンインストールによるパフォーマンス低下も心配しなくてよいのです。




と良い事づくしに聞こえるLunascapeも、バージョン対応しているアドオンの数はfirefoxには劣らないので惜しいところです。
テスト(っぽい)目線で見ても、IEの各バージョン間の違いによるページ表示具合も違うわけで、場合によっては結局のところ
IE Testerやテスト目的で作られているアプリやアドオンに当分先も頼らざるえないのが現状です。

しかし!ブラウザという目的を果たすには充分すぎる機能を搭載しているLunascape!!
すっかりLunascapeの虜になっている僕です。
[注意]決してお金をもらって宣伝しているわけではありませんw

4月から新卒社員が入社された会社も多いと思います。
自分カスタマイズのブラウザを使いこなし、時間を省いてLunascapeで仕事のスピードがあがれば、後輩・同期より一歩先をリードできるかもしれませんね。

気になる方は、一見は百聞に如かず!自宅PCのブラウザから試してみてはいかがでしょーか?
次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...