定番アジャイル本のススメ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
シャノンでQA(品質保証)をやっているkmtです。

先日、振り返りMTGで新人さんや中途入社の方におすすめのアジャイル本が
あったら教えますねー!といったのでここで紹介しちゃおうと思います。

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~
 著者:MikeCohn

これさえ読めば今日からでもアジャイルはじめちゃえるんじゃね?と錯覚するほど、
事細かに一つ一つ何をしたらいいのか、何の目的でするのかが書いてあります。
そしてこの本を読んでいると自分のチームでこれをうまく実践できればかなりいい製品が
効率よくできるのではないかとわくわくしたりします。
一旦アジャイルでの開発をはじめてしまうと中身が伴っていても伴っていなくてもなんとなくうまく
行っているように思えたり、思えなかったりすることがあります。
そんなときにこの本を開くと、初心に戻って本来の目的や意義を思い出すことができます。


実践アジャイルテスト テスターとアジャイルチームのための実践ガイド
 著者:Janet Gregory

テスターとアジャイルチームのための実践ガイドとありますが、いやいやこの本はテスターのためだけのものでは決してありません。
アジャイルをチームで成功させるために必要なテストについての基本概念やノウハウがたくさん
つめこまれた素敵な本です。
ただし、前提としてアジャイルとは何か、アジャイルチームで何をするべきかということを理解していることと
開発者やQAとしての最低限の基礎知識がないとこの本にのっていることが実践しにくいのではないかと思います。


次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »

1 コメント:

Write コメント
堀 譲治
AUTHOR
2011年2月1日 12:43 delete

scrumの実践的な入門本としてはこれがおすすめです。

http://www.infoq.com/jp/minibooks/scrum-xp-from-the-trenches

コンテンツが無料で公開されてます(!)ので、scrumをチャレンジしたい方は是非とも読んでみるのがよいです。

Reply
avatar
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...